カスタムROMを入れたとき必要なものにGoogle Playがあると思います。

しかし、せっかくオープンなROMいれたのに、Googleのものを入れたくない!!そう思うでしょう。

そんなとき、役立つのが「Aurora Store」です。

非公式のGoogle Playクライアントで、驚きなのが、Google Play開発者サービスや、それをオープンソースにしたMicroGを使わなくてもGoogle Playのアプリがインストール出来るんです。

しかし、欠点としてMinecraftなどの有料アプリはインストールが出来ない(かも…)です。


それに、Googleアカウントを使わず匿名でBridgeしたり、端末、場所、言語も偽造出来る機能もあり、かなり利便性やセキュリティが高いです。

しかもしかも、Exodusによるトラッカー検査もやってくれますよ。

もちろんAuroraStoreはオープンソース(GNU General Public Licence Version3(GPL v.3) )で、F-Droid公式リポジトリにあるので、簡単にインストールして使うことが出来るのも魅力ですよー!

 

ぜひ、カスタムROMを使うときになったら使って見てください

 公式ウェブサイト

F-droid公式リポジトリ